再来店に繋がる対面接客
加点方式と減点方式
顧客はこの二つの観点から判断している。
適切なサービスを相応のスピードでストレスなく提供する。
これで減点は無くなるのですが、満足させるだけでは再来店には繋がらない。
顧客にプラスで期待を上回る体験を与えることが必要だ。
実践における工夫ポイント
基本的に減点方式の観点でマニュアルを組まれていることが多い。
長期間ビジネスとして存続してきたのであれば、
提供しているサービスに対して顧客が“当たり前”という感覚を持っている。
プラスアルファの内容としては以下に大別される。
・履歴に触れる
・冗談を交わす
◆履歴に触れる
顔と名前を覚えることから始まり、選択された提供サービスを把握しておく。
履歴からサービスの感想・要望のヒアリングし学習する。
◆冗談を交わす
サービス提供で顧客から発せられた特有のワードを復唱する。これが顧客との距離を詰め楽しい空間を共有することに繋がる。
そして提供側がサービスの際に用いるワードは突き抜けた表現を使う。顧客特有のワードを引き出す上で提供側から顧客の心を開き距離を近づける
まとめ
顧客の再来店には期待以上の顧客体験が必須。
顧客との距離を詰めるためのアクションを提供側が実施する。