自信のつかけた

仕事・ボディメイク・対人能力など自尊心に繋がるシンプルな備忘録

字をきれいに書くための3つの法則

デジタル化・ペーパーレスの流れを感じる世情ですが、文字を書く機会が完全に無くなった訳ではない。むしろ、数少ないそのタイミングで周りの人間の印象を左右している。美しく書けないことで恥を感じるのであれば字を美しく書けるようになったほうが精神衛…

ものを増やさない生活のススメ

シンプルな生活を形成するのに必要なことは、不要なものを増やさないこと。そのメリットと考え方のコツについて触れていく。 ものを増やさないメリット 今あるものを大切にする 居住スペースを大きく確保できる 経済的に有利 シンプルに考えられる 今あるも…

第一印象を決める清潔感

人と人とが出会ってから10秒でその者の扱いが9割を決定されると言われる。 そんな第一印象を左右する清潔感を醸し出すためのセオリー。 ヘアスタイル 髪色 ダークであるほどポイントが高い。男性なら黒髪が理想だ。 マニキュアを使ったようなカラーはもちろ…

精神力を高める方法

精神力とは対象をやりきる意志の力。その熱や強さを高める方法論。方法論があふれるこの高度情報化社会において、最も重要で他人と差別化されるポイントである。 目的・目標を明確にする いつまでやるのか、どこまでやるのか。そしてそれにより何を求めるの…

再来店に繋がる対面接客

加点方式と減点方式 顧客はこの二つの観点から判断している。 適切なサービスを相応のスピードでストレスなく提供する。 これで減点は無くなるのですが、満足させるだけでは再来店には繋がらない。 顧客にプラスで期待を上回る体験を与えることが必要だ。 実…